FC2ブログ
趣味・興味をゆるりとアップしているブログです
◎ TOPフリーエリア

■この部分に好きな内容を記入してください

■フリースペースの説明
 ※このフリースペースは、エントリー記事部分以外に表示されます。
 ※広告を掲載したりブログの紹介など、ご自由にどうぞ!
 ※すべてのページに表示させたい場合には、
  <!--not_permanent_area-->~<!--/not_permanent_area--> の部分を削除して下さい。

今日は銘柄選びの話しでもしたいと思います。

株をはじめて10か月ほどですが、その間にも銘柄選びの思考もだいぶ変わった気がします。

最初は個人的によく知っている銘柄、ソニーやカプコンなどを購入。

そこから5月に暴騰しているバイオ銘柄にいき、ガンホー株。その間もほかの数銘柄を取り扱っていました。

東証や新興をそれぞれ3か月くらい中期で保有していた経験からいうと

新興は長期で保有するものじゃないですね(*´▽`*)

今年は素直に東証銘柄にしぼり、暴落の始まりの際にしっかり損切りできた人はかなり儲けが出たんじゃないかなと思います。ちなみに私は逆でしたけど・・・

これから株を購入する人は、こんな失敗をせずに慎重にはじめていってもらえたらなあと思っています。

ちなみに、一番勉強になったのは利確のタイミングです。私の個人的なタイミングですが、

だっち「もっとあがるかも!」(*'▽')

こう思ったら、たいていそこから下がります。

損切りのタイミングは


だっち「まだちょっと下がっただけ・・・」

購入した時に思惑と違って3%近く1日で下げた場合は損切りしたほうが賢明ですね。

そればっかりしていたら勝てないってなりますけど、全面安の際に目をつけている銘柄も暴落していることもあるのでその際に余剰資金で購入するっていうのがいいかもしれません。

グリーは今日下落していましたが、押し目のタイミングで追加購入したおかげで現在も含み益。

騰がる下るの予想は多くのひとが当てますけど、そのタイミングがすごく難しいと感じました。

株はギャンブル要素が強かったり、お金持ちのゲームっていうのがよーくわかりました。

背伸びしても仕方ないので、安定銘柄を中心に安値を拾っていける投資方法を心がけていきたいです。

取引開始は来年正月からスタートかな。今年は下手に動かずポジションもったままじっとしています。
スポンサーサイト