FC2ブログ

雑談

ここでは、「雑談」 に関する記事を紹介しています。
◎ TOPフリーエリア

■この部分に好きな内容を記入してください

■フリースペースの説明
 ※このフリースペースは、エントリー記事部分以外に表示されます。
 ※広告を掲載したりブログの紹介など、ご自由にどうぞ!
 ※すべてのページに表示させたい場合には、
  <!--not_permanent_area-->~<!--/not_permanent_area--> の部分を削除して下さい。

久しぶりの更新です、といっても毎回久しぶりと言っている気がする。

最近は仕事もだいぶ落ち着いてきて、目標も徐々に明確化することができてきたのでその報告みたいなものです。

今年の目標としては、「身の回りの整理と新たな挑戦」と考えています



具体的には、1年をかけて、部屋の整理整頓と作業しやすい環境の構築、および自己投資を行うことです。

部屋の整理整頓は、去年の12月末からはじめ、70%ほど完了しています。購入した資材の有効活用や、重複して購入した資材などまだまだ活かしきれていいないものがありますが、今後の課題かな。

自己投資としては、金銭面だけでなく経験にも投資を行っていきたいと考えています。

それをまとめる方法も現在模索中、写真アプリやプリンターの購入等で、視覚的にまとめていきたいと考えてます。

公表はしないけれどね:(*´∀`)

基本スタンスとして日記形式のままに日々の思ったことなどを定期的に更新していければなあと思っています。
スポンサーサイト



久しぶりの投稿です、だいぶ長い間ブログの更新が滞ってました。

理由は、去年末頃から仕事周りが忙しくなったことと自分の中で今の中途半端な状態をすこしリセットする期間を起きたくて離れていました。仕事に関しては一段落ついてだいぶ余裕ができてきました。

今後は、pixivなどのイラスト投稿についてや、以前から続けている株式投資の最新状況、ゲームやアニメの感想、プレイ状況などをゆるりと配信していきます。

以前は株式投資も値動きの激しい銘柄を触っていましたが、最近はローテク企業や株式優待銘柄を中心に銘柄分析しながら分散投資をしています。なのでエッセンス程度に触れていく予定です。

イラストは継続して載せていきたいです。ともかく更新を続けていきます。(*´∀`)
久しぶりの投稿です。すっかりブログの更新が止まっていました。

理由:タブレットを購入した(*´▽`*)

持っている携帯が古くて、新しいアプリやらゲームやらができなくてタブレット(アンドロイド)の型落ちを購入してしまいました。
値段が1万3000円ほどで新品が買えてしまうのが恐ろしい。

購入してしばらくはメルクストーリアやほかのアプリを遊んでいましたが、
7月からはコロプラの白猫プロジェクトにはまってしまい、気が付いたら9月になってました・・・

ブログは自分自身を見つめなおすきっかけと、新しいことをはじめるきっかけと、記録をとる大切さを思い出させてくれるのでやっぱり更新していかないとなあとつくづく思ってます。

更新頻度は徐々に上げていきたいですが、頑張ります。

最近の私事だと去年2月ごろから始めた株の調子ですが、敗北に敗北を重ね、さらにグリーが転げ落ちてしまい含み損がすごいことになってます。 欲を出してしまうとだめですね。 最近は資産分散しながら優待銘柄や気になった銘柄を少しずつ買って資産を減らさないように安定投資を目指して頑張ってます。何事もあきらめなければ結果はついてくると思っているので気長に挑戦したいです。

あ、新しいことをなにかやっていきたいと考えていますけどいい案が思いつかない・・・

基本的には、ゲームの話10月に発売されるモンハン4Gや12月発売のFFEXについての話しや気になったトピックなどをゆっくりまた更新していきます。

「僕のいた時間」というドラマが3話をむかえました。これは、視聴継続です。

ごくごく普通の若者が難病にかかってしまうとどうなってしまうのか?

普段あまり考えたことがなかったですが、私が同じALSだと医師に診断されたら、主人公みたく取り乱していると思います。

このドラマはほんとに考えさせられるテーマですね。株の上げ下げで一喜一憂している自分がなんだかちっぽけな存在だなあと感じてしまいます。

実際放送終わったあとに、ALSの治療薬を作ろうとしている会社を調べたりしました。

グリーンファーマという会社が行っているみたいですが、株は上場していないみたいです。ほかにはエーザイもそうだとか、株の原点に戻るとそういった困っている人に資金を提供するというのが本来のある姿だと思っているので、資金に余裕ができたら、こういった会社に投資をしたいと思ってます。

それで、会社がつぶれてしまったりするとお金を失うことも残念ですけど、治療薬が作られず難病が克服できないっていうほうがいやですね。

最近IPS細胞研究がいろいろと進んでいるみたいなのでバイオ関連はすごく期待しています。値動き怖いけれど;

話が少々脱線しました。



今回の3話では、温泉旅行にいったりして思い出づくりをしているとき、作中のALS患者が人工呼吸器をつけて登場した際、主人公をふと見つめてきたとき、なんともいえない胸をしめつけるような痛みを感じました。

幸せがすこしずつ壊れていく、見ていてとてもつらいです。

これをきっかけにネットでもALSのブログを調べたりしましたが、意外とブログをアップしている人は落ち着いてます。

書いてある内容は、想像絶するほど怖い内容ですが・・・。

やっぱり、健康ってだけでもすごく幸せなんだなあとつくづく思いました。でも、世の中にはそれもで自殺してしまう人がいるっていうのは、なんだかなあと感じたり・・・

来週からの展開は個人的に好きな展開なのですごく楽しみにしています。



いよいよ明日から仕事はじめ、相場はじめです。

去年はさんざんな年でした、正月休みはそんなこともいったん忘れて美味しいもの食べたり、温泉いったり、パズドラしてました。(*'▽')

株式もNISA制度が始まるし、来年4月から消費税も8%の値上げになるなど一筋縄ではいかない展開が予想されます。

来年の相場ですが、今年の1月から5月にかけての相場と同じような動きを予想しています。

5月ごろになったらいったん手仕舞いして、投げ売りされている銘柄を拾っていく投資方法でいこうかなと思います。

5月までに今年の運用の8割はきまるかな(*´▽`*)

去年みたいにどこかで爆揚げがあると思いますけど、今度は全力で利確していきます。

あと、今年からは新しいことにも挑戦したいです。