FC2ブログ

ここでは、「株」 に関する記事を紹介しています。
◎ TOPフリーエリア

■この部分に好きな内容を記入してください

■フリースペースの説明
 ※このフリースペースは、エントリー記事部分以外に表示されます。
 ※広告を掲載したりブログの紹介など、ご自由にどうぞ!
 ※すべてのページに表示させたい場合には、
  <!--not_permanent_area-->~<!--/not_permanent_area--> の部分を削除して下さい。

日経平均も最近ジリジリとしているなか、私の保有株はというと
評価損益2

健康コーポですが、先週の金曜日に分売の実施を発表。予想通り下げてきました。
手数料ももったいないので、基本放置です。分売するということは結構会社も強気の姿勢ですし、ここは中期的に1500円あたりをつけるかなと思っています。

デリカフーズと三浦工業は安定した動き。ディフェンス銘柄というか値動きがないのでいざっていう時の資金用かな。

ラックランドが嬉しい誤算ですが、購入して5日ほどで8.5%も上昇。6月が権利落ちだから優待人気で集まっているようです。ここはもうだいぶ割高だと思っているのでいったん売ろうかなと考え中。中長期ですが、さすがに短期でこれだけ上げると心配です。

最近は、中長期の割安銘柄発掘の旅に出ています。
具体的には、PEGレシオという指標を使って、過去5年間の利益成長率を計算して銘柄の割安度を調べています。

これが結構楽しくて、エクセルで表を自作で作って数字遊びをしています。
PEGレシオから見える指標は、いままでPERとBPRだけを見てきた私にとって目からウロコでした。

PEGレシオの場合、値が1より低ければ割安。2以上なら割高と非常にシンプルな手法です。
保有銘柄の場合、健康コーポは来季予想で、1.1。デリカフーズと三浦工業は1.5。ラックランドが1.87。

ラックランドは2が近づいてきたので、そろそろ売りの準備かなと考えています。
同じような優待銘柄でビックカメラがあるのですが、あちらはあれだけ上げてるにもかかわらず、0.8。

PEGレシオに加えて、各業種の平均PERとRSIや出来高なども見ながら調べていますが。
なかなかこれ!といった銘柄が出てこないです。

こないだスクリーニングした際に激割安となってた銘柄はここ最近ものすごく株価を上げてますしなんだかなあという感じ。

ゲーム株のガーラやマイナンバー銘柄であるITbookが数日前から目をつけてましたが面白い動きをしてました。

まあでも、ここ最近の上げ方が循環物色なのか、セルインメイなのかちょっときわどいので攻めることもできず・・。


追記です。ラックランドを売ることを考えていましたが、今年の四半期の純利益が17.80円という驚きの数字だったので長期保有継続にします。年間72円だとするとものすごい成長率で株価は2500円くらいが妥当だと思うからです。

スポンサーサイト



今日は日経平均株価が2万0563円15銭で取引を終えました。

11連騰するのは、なんでも27年ぶりらしく歴史的な一日だったんだなあと思いました。

株を始めた時は日経平均が11500円くらいだったのでかれこれ2倍近く上がっているのにもかかわらず、短期売買を繰り返していたため、結果は評価損でした。昔の自分を小一時間問い詰めたい;

10万くらいで放置していた投資信託はほぼ倍になっていたのがなおさら心にぐさぐさきました・・・

株を初めて3年目なのですが、今後の投資の方向性について考えてました。
いまの日経平均株価が2万円台というのはすごい割高な市場という感じがしましたが、全体だと適正価格くらいだそうです。

なので、相場はまだまだ息が長くゆっくりと上昇するかもしれません。個人的には2020年のオリンピックまでは上がり続けるかなと思っています。

なので、素直に順張りで中・長期保有で試してみます。今後短期で取引をすることはおそらくありません。

結果的に金銭面で損はしましたが、得られた経験は大きかったと思います。上がりそうな銘柄と下がりそうな銘柄の見分けが少しづつついてきましたし、短期相場だと1日で爆益、爆損を繰り返すので日中仕事をしている私にとっては売るタイミングが非常に難しかったです。

初心にもどりまた100万円ほどの元本をもとにゆっくりとしたポートフォリオを形成シていこうと思っています。

今現在の保有銘柄はこちら↓
投資銘柄1

バフェットの考え方やいろいろ考えた末今の銘柄に絞っています。
今後は、毎月5%の評価益を目指し、年内に追加分も含め180万円ほどを目指していきます。
嫌な予感が的中しましたね、日経平均は今日はストーンと下におちて、14000を一時割ってしまいました。

持ってたグリー株もいったん100株残して手仕舞いしました。結局評価損でした( ;∀;)

ガンホーが好決算がでていたのと、今後の展開についてちょっと期待してしまったので、900株打診買いしてみました。

さっそく-5%の含み損ですけれど(*´▽`*)

様子見しようかと思いましたけど、さすがにこんだけ下げたら一部銘柄は明日反発があると思います。

それをみこんで買いましたが、どうなることやら・・・。
今日の下げを見ていると、どうやら下げ止まっていないようです・・・。(;'∀')

日経平均が1か月で16200円→14700円と1500円近く下げましたが、この調子だと14000割れも見えてきました。

値ごろ感がでて割安感がでていますけど、ここから買い向かうのはなかなか勇気がいりそうです。

事の原因として、新興国の通貨不安を発端として資金流出が現実味を帯びてきたことが原因かもしれません。

そうなってくるのと、買われるのが円だったりして、現在為替も105円台から短期間で102円を割ってきました。

日経平均先物も買っていた筋の人が買わなくなってきたのかだらだら下げてますね。

ここまでもったいぶって言ってますけど、これらの情報は参考にしているブロガーさんの受け売りです・・(;'∀')

先週グリー株が上がって喜んでましたけど、現在は絶賛含み損。1050のラインを割った時に売るか迷ったけど素直に売っておけばよかったかなと後悔しています。

日本株って、上がるときはあがるけれど、下がるときはそれ以上に下がるというひどい状態。

去年の5月以来のひどい相場がやってきましたね。ニーサはじまって、1か月たっていないのにこれはひどい・・・

今後の展開ですが、さすがに一直線に下げ続けるというのは売りにも限界があるとおもうので、各好決算の影響を受けて明日以降は短期的にリバウンドするかなと考えています。

ただ、トレンドは下落に変わってしまった感があるので、次上げたらいったんポジション解消して様子見も検討中。



今日は日経平均が大暴落していました。グリーだけ異様に上がってて変態な株だなとつくづく思いました。(*‘∀‘)

今日もグリーの上げは強かったですね、出来高も久しぶりに1000万をこえました。

2日間で10%もあがるって・・・(;'∀')

ニコニコでの選挙応援フェア?みたいなのでが材料視されたのかなと思ってますけれど、それ以外もありそうですね。

しかし、日経平均がほんとにひどい。円も暴落してますね(現在102円64銭)

さてさて、絶好の買い場が到来しました!

と、言いたいところですけど買う余裕もないので静観です。

なんでも、アルゼンチンのペソが暴落してるそうで、そこから新興国不安→円高という状態。

中国の指数も悪いみたいで、せっかくいい雰囲気で3月に向かっていたのに、ここにきてどん底に落としてきましたね。

個人的には、連休をはさんだのはタイミングがすごいよかったと思ってます。明日も平日なら大暴落で日経平均が15000円割れてたかもしれません。

2日もあれば多少は落ち着くとおもいますけれど、月曜日は荒れる相場になりそうです。

ここから新興市場に買いで攻める人は、勇者か勇み足か。ある程度下がったところで買うのがベストかなと思います。