FC2ブログ

資格勉強

ここでは、「資格勉強」 に関する記事を紹介しています。
◎ TOPフリーエリア

■この部分に好きな内容を記入してください

■フリースペースの説明
 ※このフリースペースは、エントリー記事部分以外に表示されます。
 ※広告を掲載したりブログの紹介など、ご自由にどうぞ!
 ※すべてのページに表示させたい場合には、
  <!--not_permanent_area-->~<!--/not_permanent_area--> の部分を削除して下さい。

簿記
簿記2級自己採点してみましたが、概算60~66点くらいなので、落としました。><;

今日、冷静に工業簿記の問題を解きなおしてみると

うあああ、基本的な問題だったああああああああ




勉強不足でした;;

問4とか、単なる個別原価計算だった、く、くやしいいぃいい~

今回の問題は、新傾向で解き方の視点が変わっただけで、問題自体は簡単だったわけです。

それに、ぜんぜん対応できませんでした==3



にしても、問3の本支店会計の問題が本店だけの損益だったりと、問題を考えた人は意地悪=3


あと、本番中に緊張して途中わけわからなくなったのが痛かったです;

こうしてみると、合格できる力はあるみたいなので、工業簿記をきちんと勉強して、6月の試験に臨みたいと思います!

国語とか、歴史は得意ですが、計算問題出ちゃうと、わからないときあたふたしてしまいます><

それが嫌だから、こうして数を使う勉強をしているのですけど;

ちなみに、経済学は(微分)は得意だったりするよくわからない子です;
スポンサーサイト



先ほど、簿記2級の試験が終わって、家に帰ってきました。

感想ですが、


「工業簿記(´д`)わからーーー(ない)。」

問4は、予想あっていたのに、わからずー(個別原価は苦手です;)

問5は、まさか標準原価またまた出るなんて・・・。や、やられました><



逆に商業簿記は、予想通りだったので、かなりできました。でも、きっと落ちています;

工業簿記は、ほとんど空白のまま提出しましたから(:x:)

総合原価きたら、ばっちしだったのに=33

うわーん。

次は6月かあ。遠い・・・・

やっぱり、工業簿記が難敵だあああ><;あうあう



今週末に行われる簿記2級の出題される問題を予想してみました。><;

第一問 仕訳問題

今回は、社債の処理、繰越利益剰余金の処理、固定資産の除却、荷為替。


第二問 標準の日計仕訳帳。

前回がちょっと特殊な問題が出たらしいので、今回はスタンダードな問題が出る気がします。


第三問 本店支店会計財務諸表。

最近でていないので、そろそろ?


第四問 部門別配賦or個別原価計算。

前回は、工業簿記の財務諸表作成問題がでたので、きっと


第五問 総合原価計算工程別or等級別。

前回は、標準原価の問題がでたので、次はここあたりが狙われそうです。

もしかしたら、CVP分析問題かも;

前回は合格率が20%(普段は30%)でした。なので、今回は前回よりも合格率をあげるため簡単な問題を中心に出題される可能性が、あります。

私も受験しますけどね、予想が当たるといいな・・・

過去問が、わ、わからない・・・・今さらですけど><;;
27日の簿記2級の試験に向けて勉強しています。

今日は、商業簿記の本支店会計と財務諸表を勉強しました。

3級のときと比べると、清算表が倍くらい時間がかかります;

あと、工業簿記は、標準原価の差異分析を勉強しないと。

まだまだといった感じです。はあー
ふう、疲れた・・・(´∀`;)

今日は、FP(ファイナンシャル・プランナー)3級の試験日でした。午前中は学科、午後は実技試験。

前回は11月の簿記検定以来だったので、年があけてはじめての資格試験ということで、少しばかり緊張してしまいました;

受けた感想ですが、学科試験は勉強したところがピンポイントで出題されました!実技は初めてみる問題がでて、難しかったです。

中でも実技は、宅地建物取引業法に関する問題がいきなりでて、「え、なんで?」と驚いてしまいました。
予想問題集や予想テストにもでていなかったのにー

自己採点した結果は、学科が60点満点中53点。実技が、50点満点中36点でなんとか合格していました!

よかったー・・・

合格までの道のり参考までに↓

勉強期間は、一日1時間(試験前一週間は2時間)で1ヶ月と2週間。
参考書は、ユーキャンのFP3級の速習レッスンと予想問題集。きんざいの実技(個人資産業務)問題集の三冊。

最初の1ヶ月は知識の吸収。2週間は、問題集と予想テストの問題を繰り返し解きなおしました。
実技では8割ほど同じ問題が出たので、ユーキャンのすごさにびっくり!
ただ、ユーキャンだと実技試験の対策は不十分になるなと感じました。
費用は参考書が4500円程度、受験代が6000円ほど計一万円ほどかかりました。

でもでも、社会に関する幅広い基礎知識と、資格取得ができたから、すっごく嬉しい!!(^v^。)~♪