趣味・興味をゆるりとアップしているブログです
◎ TOPフリーエリア

■この部分に好きな内容を記入してください

■フリースペースの説明
 ※このフリースペースは、エントリー記事部分以外に表示されます。
 ※広告を掲載したりブログの紹介など、ご自由にどうぞ!
 ※すべてのページに表示させたい場合には、
  <!--not_permanent_area-->~<!--/not_permanent_area--> の部分を削除して下さい。

ロミオとジュリエット


今日は一日お休みでニコ生で「ロミオとジュリエット」の一挙放送を見ていました。

2007年の作品ということで、そういえばあったなあぐらいで見ていたのですが一挙放送はやっぱり疲れました。

途中、飛び飛びで見ていたので後日タイムシフト予約で見ようと思っていましたが、やめておこう。

話は、シェークスピアの「ロミオとジュリエット」が題材になっているのですが、後半はいきなりのファンタジーで若干話の展開についていけない感じでした。

どことなく話の展開が「ソルティ・レイ」に似ていた気がします。

ロミオとジュリエットの声が個人的に好きな声優さんに似ていたので大変面白かったです。

衝撃のラストは必見です。
こないだ知り合いと一緒にガルパンの映画を見に行きました。
ガルパン

ガルパンがすごい人気があるのは、以前から知っていたのですが、本編は1話も見たことありませんでした。

今回、4DXと呼ばれる体験型アトラクションのようなスタイルでガルパン劇場版を見てきました。

結論を言うと、

「迫力がすごい、すごすぎるー!!」

4DXが初体験というのもありましたが、いきなり座席がぐわんぐわん動いたり、雨が降ってきたり、砲弾が飛んできた時にエアーが噴出したり、終始歯を食いしばって見てた気がします。

本編は、登場キャラクターが全然わからなかったですが、戦車同士の白熱バトルはストーリー知らなくても全然楽しめました。

最近の映画ってすごいんだなあと、映画館にまた言ってみたいなあと思ったくらいで。

気になる方は、公式から8分間の導入部分の映像が公開されているので、視聴してみてはどうでしょうか。
ただ、4DXだと全くの別物になるので映画館に足を運ぶのが一番おすすめです!





ちなみに、金額が2800円。時間が119分でした。
久しぶりの更新です、といっても毎回久しぶりと言っている気がする。

最近は仕事もだいぶ落ち着いてきて、目標も徐々に明確化することができてきたのでその報告みたいなものです。

今年の目標としては、「身の回りの整理と新たな挑戦」と考えています



具体的には、1年をかけて、部屋の整理整頓と作業しやすい環境の構築、および自己投資を行うことです。

部屋の整理整頓は、去年の12月末からはじめ、70%ほど完了しています。購入した資材の有効活用や、重複して購入した資材などまだまだ活かしきれていいないものがありますが、今後の課題かな。

自己投資としては、金銭面だけでなく経験にも投資を行っていきたいと考えています。

それをまとめる方法も現在模索中、写真アプリやプリンターの購入等で、視覚的にまとめていきたいと考えてます。

公表はしないけれどね:(*´∀`)

基本スタンスとして日記形式のままに日々の思ったことなどを定期的に更新していければなあと思っています。
日経平均も最近ジリジリとしているなか、私の保有株はというと
評価損益2

健康コーポですが、先週の金曜日に分売の実施を発表。予想通り下げてきました。
手数料ももったいないので、基本放置です。分売するということは結構会社も強気の姿勢ですし、ここは中期的に1500円あたりをつけるかなと思っています。

デリカフーズと三浦工業は安定した動き。ディフェンス銘柄というか値動きがないのでいざっていう時の資金用かな。

ラックランドが嬉しい誤算ですが、購入して5日ほどで8.5%も上昇。6月が権利落ちだから優待人気で集まっているようです。ここはもうだいぶ割高だと思っているのでいったん売ろうかなと考え中。中長期ですが、さすがに短期でこれだけ上げると心配です。

最近は、中長期の割安銘柄発掘の旅に出ています。
具体的には、PEGレシオという指標を使って、過去5年間の利益成長率を計算して銘柄の割安度を調べています。

これが結構楽しくて、エクセルで表を自作で作って数字遊びをしています。
PEGレシオから見える指標は、いままでPERとBPRだけを見てきた私にとって目からウロコでした。

PEGレシオの場合、値が1より低ければ割安。2以上なら割高と非常にシンプルな手法です。
保有銘柄の場合、健康コーポは来季予想で、1.1。デリカフーズと三浦工業は1.5。ラックランドが1.87。

ラックランドは2が近づいてきたので、そろそろ売りの準備かなと考えています。
同じような優待銘柄でビックカメラがあるのですが、あちらはあれだけ上げてるにもかかわらず、0.8。

PEGレシオに加えて、各業種の平均PERとRSIや出来高なども見ながら調べていますが。
なかなかこれ!といった銘柄が出てこないです。

こないだスクリーニングした際に激割安となってた銘柄はここ最近ものすごく株価を上げてますしなんだかなあという感じ。

ゲーム株のガーラやマイナンバー銘柄であるITbookが数日前から目をつけてましたが面白い動きをしてました。

まあでも、ここ最近の上げ方が循環物色なのか、セルインメイなのかちょっときわどいので攻めることもできず・・。


追記です。ラックランドを売ることを考えていましたが、今年の四半期の純利益が17.80円という驚きの数字だったので長期保有継続にします。年間72円だとするとものすごい成長率で株価は2500円くらいが妥当だと思うからです。

最近はイラストの練習をしています。一度描き始めると楽しいですが、体力をみるみる消費します。
キララとコマチ
サムライ7からコマチとキララを描きました。本編は26話で2部構成でしっかりまとまっているので好きな作品の一つです。あの世界観だと、サムライは強すぎでした。一人いたら、戦艦落とせそうですし・・・


コレット

テイルズオブシンフォニアからコレットを描きました。
最近のテイルズシリーズは全然興味がわかなくてやってないですが、シンフォニアやアビスの頃が全盛期だと個人的に思っています。 
グミさえあればなんとかなるあの世界観は感動しました。

今は、グレンラガンのシモンとニアを描いている途中なので、また近いうちにアップします。
本編もお勧めですよ!
